お肌の調子がよくないけど、気にしすぎちゃいけない

最近、天気のせいなのか、それとも仕事のストレスからか、肌の調子があまりよくありません。
ときどきこういうタイミングがあったりするのですが、何かしらの原因があったりするものです。
でも、今は原因になりそうなことがいくつもあるので、どれが本当の原因なのかわかりません。
調子がよくないと言っても、ひどく荒れたりしているわけではないんですよね。
おでこや髪の生え際なんかが少しかゆくなったり、そういう場所に吹き出物がちょっとできるくらいです。
でも調子がいいときと比べると、明らかに肌の色もくすんでいるような気がします。
アトピーではないのですが、それに近いような感じだと思っています。
でも、こういう肌荒れは気にしすぎて触ったりすると余計に悪化するものなんですよね。
なので、気にしないのがいちばんなのですが、仕事中に知らず知らずに掻いていたりするから怖いです。
またしばらくしたらケロッと調子よくなっているのだと思いますが、そうなるまでなるべく症状を悪化させないように心がけたいものです。ミュゼ 背中 脱毛